ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【2】

ガンプラの道具を色々探してて辿り着いたスジボリ堂さんの公式ページ。

眺めてると欲しいものだらけになってしまったので色々買っちゃいました。





まずはランナースタンド。


f:id:jahtarou:20200328030246j:plain


製作中のグフカスタムでもランナーが14枚くらいあるので、
平積みしてると取り出すのがとても大変。

左からA、B、C…と並べてるのですぐ取り出せます。


他にも塗料のスタンドとかは良さそうだったので、数が増えてきたら買ってみよう。







これはBMCタガネ。


f:id:jahtarou:20200328201037j:plain


スジ彫りするための道具はホントに色々あるみたいですが、このBMCタガネはかなり評価が高いです。


サイズが豊富でどれを買えばいいか初心者だと悩んじゃいますが、
ガンプラのモールド彫りなら、取り敢えず0.15mmか0.2mmがいいみたい。


Yahooショッピングとかではぼったくり価格で出てるのですが、
たまたま公式ページに0.2mmがあったのでラッキー(*´∀`*)




ついでにタガネホルダーとガイドテープも購入。


f:id:jahtarou:20200328201211j:plain



タガネのサイズは徐々に増やしていきたいな。








段差モールド彫り専用のBMCダンモというのもついでに購入。


f:id:jahtarou:20200328033944j:plain




段差モールドってのはこーいうのらしいですが、


f:id:jahtarou:20200328033507j:plain


BMCダンモがあればとても彫りやすいみたいなので。


こっちはBMCタガネほど供給不足じゃないみたいで普通に買えました。








テーパーダイヤモンドヤスリ


f:id:jahtarou:20200328034421j:plain


これは狭いとことかにヤスリがけするのに便利みたいで、ランキング上位に入ってて安かったので購入。

まあ衝動買いです。






他にもモールドを彫るときのエッチングガイドも各種揃えたいし、

魚地球のヤスリセットも欲しい。



完全にカタチや道具から入る初心者になってます。




昔、うちの奥さんがダイエットするとか言い出して、

誕生日プレゼントにトレーニングウェアとか買ってあげたら数日でパジャマに

次の年はレッグマジック

何年か前にはワンダーコアを誕生日に買ってあげたんですが

いずれも部屋のオブジェになっているのを思い出すな。。。





道具そろえて終わりにならないよう、バンバン活用していきますよ(*´∀`*)







ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)